駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

Simgot EK3

f:id:joronoheya:20191125173140j:image

今回はSimgot Japanさんからレビュー用にお借りした、EK3になります。

縦横家シリーズ「衍」になります。

縦横家とは中国の古代の思想家達らしいです。

詳しくはわかりませんが。

 

外箱ですが、しっかりしてます。

金属プレートもついてるし。

高級感あります。

f:id:joronoheya:20191125173258j:image

イヤホン本体です。

f:id:joronoheya:20191125173301j:image
f:id:joronoheya:20191125173247j:image

ケースはしっかりしています。
f:id:joronoheya:20191125173238j:image

開けた中にイヤーピースとメンテナンスブラシが入ってます。
f:id:joronoheya:20191125173245j:image
f:id:joronoheya:20191125173253j:image

イヤホン本体の下の箱がアクセサリーボックスでケーブルが入ってます。
f:id:joronoheya:20191125173241j:image

ネクターは独特な形状です。
f:id:joronoheya:20191125173250j:image

 

イヤホンの基本スペック

ドライバー :3BA

感度 :115db

インピーダンス :14Ω-18Ω

周波数特性 :20hzー40000hz

リケーブル :2pin

 

感想

流石に40K近い価格のイヤホンです。

筐体も綺麗です。

 

今回は全て付属品での視聴です。

普段は最低でもイヤーピースは変更する事が多いのですが、付属のイヤーピースで装着感や音も好きでしたので、変更せずに聴いての感想です。

 

抵抗値の変更で、音質が変えられます。

トグルスイッチの切り替えを下のようにすると切り替えられます。

 

① Bright Vocal (1 OFF 2 OFF)

ボーカルは聴きやすい

星空のストーリー」のアタック感はある

ボーカルがスッキリしているが、掠れ感も表現されている。

真っ赤なロードスター

語尾のビブラートの強弱が表現されてる。

秋桜

キラキラ感はない。

ボーカル

高音・低音共に控えめ

Sing Sing Sing

物足りない。ボーカルには合うが、物足りない感がある。

 

② Balanced Tuning(1OFF  2ON)

星空のストーリー

Bright Vocalから変更すると少し音量が下がった気がします。

少しボリュームをあげると、高音・低音とフラットになってきます。

秋桜

凄く纏まっていて、キラキラ感な派手さはないですが、聴きやすくなります。

 

③ Exquisite Tone(1ON 2ON)

星空のストーリー

押し出しが強まってくるが、決してボワついてなく締まった感じで好きな低音。

真っ赤なロードスター

エンジン音最高にカッコいい!

ボーカルが低音に支えられて、活き活きとしてきます。

秋桜

低音も出てきて、相対的に高音のキラキラ感が出てきます。

Sing Sing Sing

低音の響きが加わって広がりが出てきます。

これに高音がもう少し主張してくれれば、最高です。

やっぱり高音が好きなんだなと実感。

しかし、聴いてて抜けも良く頭打ち感はないです。

我が祖国-モルダウ

低音が出てきて、途中で入るトライアングルの細やかな音も澄んで聴こえてきます。

リフレインが叫んでる

ドラムの低音が効いてます。

この低音があると、哀しさが上手く表現されてくる気がします。

 

④ Strong Bass(1ON 2OFF)

星空のストーリー」の低音の押し出しがあり、ちょっとダークな感じもいいですね。

The Doobie Brothersの「The Best of The Doobie Brothers」は最高でした。

Tony Bennett&Lady Gagaは低音で聴くと落ち着いていて、艶が乗る(よくわかってないです。)って感じで凄く良くなります。

中島美嘉さんの「雪の華」はしっとり聴きたいので、ちょっと低音が多過ぎるかな。

 

曲や気分 体調に合わせて変更出来るのは、いいですね。

 

全体的に上手にまとめてる感じですが、自分の好きな音に変えられるのは、1台で4役と良かったです。

 

どのモードに変更しても、一定のレベルの音を聴かせてくれます。

③ Exquisite Toneが一番好きでした。

上流が変わればしっかり反映してくれて面白かったです。

スイッチの切り替えで、4機種分になる為に少し長くなりそうだったので、かなり早足になりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

 

しかし駄耳の感想なので、あまり役には立たないかもしれませんが、少しでもキッカケになれば嬉しいです。

 

もうそろそろ返却時期になるのですが、凄く名残惜しいです。