駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

Shozy FORM1.1

f:id:joronoheya:20191130132938j:image

Sy Audioさんからレビュー用に提供していただいた、Shozy FORM 1.1です。

 

ShozyさんのイヤホンでV33が気になっていた時にTwitter上でレビュー募集があったので、参加させて頂きました。

 

開封

イヤホンが入ってますよ!って感じのデザインですね。

f:id:joronoheya:20191130132421j:image

 

内箱です。
f:id:joronoheya:20191130132457j:image

また中に箱が。
f:id:joronoheya:20191130132508j:image

そこにイヤホンケース。
f:id:joronoheya:20191130132554j:image

本体と付属品が中にギッシリ。
f:id:joronoheya:20191130132604j:image

ケーブルの質感がいいです。
f:id:joronoheya:20191130132619j:image

イヤーピースにダブルフランジが入ってます。
f:id:joronoheya:20191130133005j:image

 

 

イヤホン基本スペック

ドライバー : 1DD + 1BA

感度 : 100db

インピーダンス : 19Ω

周波数特性 : 20-20000hz

リケーブル : 2pin

 

感想

ビルドクオリティも良く丁寧な作りです。

ケーブルが布皮膜で高級感もあり、音もいいので、そのまま使用しています。

昔はリケーブル前提の付属ケーブルが多かったですが、品質が上がってますね。

 

耳掛け方式で、フィット感が良く聴いてて疲れないです。

 

音の感想ですが、低音がボリュームはありますが、適度な響きがあり広く感じる音場感です。

高音も刺さる事はなく、綺麗に伸びて行きます。

 

感想

いつもの曲で聴いて行きます。

星空のストーリー

アタックはダン!っとキレる感じではないですが、ボワつく感じでもないです。

ボーカル帯は少し描写は弱いですが、篭り感もなくスッキリに聞こえます。

真っ赤なロードスター

最初のエンジン音が遠くに走り去る距離が遠くまで聞こえます。

でも、解像度が高い訳ではないんだけど、走り去る時のエンジン音が遠くに感じます。

シンデレラ・ハネムー

やっぱり、解像度が高い訳ではないですね。しかし団子になる訳ではないので、これが分離なのかな?未だに専門用語や表現方法がわかりません💦

Sing  Sing Sing

低音の響きが良くて、リズムが気持ちよく刻んでくれます。

金管楽器は少し柔らかくなる印象ですが、伸びはあるので、キラキラした派手ではないですが抜けがあるので、爽やかでいて、落ち着いた音を聴かせてくれます。

セレナーデ(アカペラ)

響きがいい効果をもたらしてくれて、チャペルなどのエコー感があって厳かなイメージが表現出来ています。

また君に恋してる」「雪の華

ボーカルが前面に出て来ます。耳の近くで歌ってくれていて、バックの演奏が盛り上げてくれている様です。

 

惑星-木星

雄大さがあり、落ち着いて来て眠くなります。決して悪いのではなく、ゆったりリラックス出来るんです。

 

速いテンポの曲よりも、バラードなどのゆったりした曲との相性が抜群に合うと思いました。

テンポの速い曲が苦手とは思いませんし、リスニングの仕方の違いと思います。

個人的には速いテンポの曲では、音の輪郭がハッキリしてる方が好きなのですが、ゆったりリラックスしたい時には、ハッキリしてると聴き疲れするのですが、FORM1.1は聴いてて疲れないです。

 

中島みゆきさんの「Live at Sony  Pictures Studios  in L.ASACDで聴いてますが、「地上の星」の雄大な世界観が出てて、この音がなどと考えるよりも、引き込まれてしまいます。

 

レビューしたイヤホン以外でも色々聴いてきましたが、みゆきさんの声が少し高く聞こえるイヤホンもあったのですが、現在では中島みゆきさんを聴くときのベストイヤホンになりました。

 

やっぱりV33を今度購入したくなりました。

SHOZYの他のイヤホンも気になる。

 

 

 

駄耳の為、余り参考にならないかもしれませんし、専門用語など知らないので、詳しくないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

駄文を最後まで読んで頂きありがとうございます。