駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

NFJ N300PRO 3DDの楽しいイヤホン

f:id:joronoheya:20191103221617j:image

今回はAmazonのokcscさんから購入した、NFJ N300PROです。

 

ダイナミックドライバーを3基積んだらどんな音なのかと思い購入しました。

 

イヤホン基本スペック

ドライバー : グラフェンダイアフラム

                      6mm×1+ 5mm×2

感度 : 106db

インピーダンス : 16Ω

再生周波数帯 : 16-25000hz

リケーブル : mmcx

 

外観

f:id:joronoheya:20191112144437j:image

内箱
f:id:joronoheya:20191112144445j:image


f:id:joronoheya:20191112144440j:image

感想

付属品のケーブルで聴くと、なんか大人しい音で、3DD?って感じでしたが、TRN T2にリケーブルしてイヤーピース をオーディオテクニカさんのsolid bass用に変更したところ、低音の重量感が好みになりました。

mmcxなどのビルドクオリティはいいですね。

シェルは透明なので、3つのドライバーも見えます。

f:id:joronoheya:20191112144538j:image

付属のケーブルでもそこそこは楽しかったんですが、音の間に隙間がありすぎる感じです。

見通しがいいって感じではなく、隙間がある感じですかね。物足りない感じです。

リケーブル後は密度が上がり、少し濃厚感が出てきました。

音量は少しいつもより大き目で聴くと、高音から低音までよく聴こえる様になります。

(耳にはわりんですけどね😅)

いつもの音量で「星空のストーリー」で聴くとアタック感はタイトですが、低音がもう少しあるといいと思います。

少しボリュームを上げてあげると、迫力が増してきます。

 

ここからはボリュームを少し上げた状態です。

真っ赤なロードスター」での車の走り去る感じは、迫力が出ます。

ボリュームを上げた関係で少し高音に刺さりを感じる様になったので、適度なバランスを探す事が必要そうです。

 

秋桜」のキラキラ感はボリュームを上げた状態だとあるのですが、少し余韻が少なくサッと切れてしまいます。もう少し残響音があるといいのですが。

 

シンデレラ・ハネムー」などのアップテンポな曲では残響音がないので、歯切れがよく合いますね。

1音づつの輪郭ははっきりしてますが、そこまで解像度が高いとは思わないですが、必要充分にはあると思います。

 

Sing Sing Sing」「In The Mood」では管楽器がもう少し主張してくれて、抜け感があると最高ですね。そこが少し残念ですが、もしかするとイヤーピースの変更でまた変わる可能性があります。

 

セレナーデ(アカペラ)」では平原綾香さんの声だけですが、凄く重厚感っていうか、厳かな感じが出ています。

聴いてて気持ちいいです。

雪の華」「また君に恋してる」では少しあっさりしてる感じに聴こえます。

もう少し声の表現力があるといいと思うのですが、「セレナーデ」では平原綾香さんの声が重なっていて、厳か感があったのでしょうか?

それとも楽器が入る事で変化があったのか。

そこで渡辺美里さんの『EYES』から「SOMEWHER」だとコーラスと美里さんの声だけで構成されてるので軽い感じではなくなり、いいですね。

楽器が入る事で、ボーカル帯が少し雑になる感じなのかも。

そのまま2曲目の「GROWIN‘UP」を聴くと勢いがあれば、美里さんのボーカルも生き生きしてるので、しっとりした曲が苦手なのかもですね。

 

惑星-木星」でのオーケストラは重低音は出てないですが、締める場所やアクセントとなる所で、キチンと押さえてくれてます。

音場が少し広めなので、聴いてて気持ちがいいです。

 

金額が3000円代なので、それを考えれば充分な音質だと思います。

 

バラードなどには少し物足りなさを感じますが、それでも付属のイヤホンに比べれば充分な音質を持っています。

購入前はダイナミックの3発だからもっと低音が出るイメージでしたが、低音が支配的なイヤホンではなく、無難にまとめている印象です。

 

渡辺美里さんの『Lovin’You-30th Anniversary Edition』はやっぱりカッコいい!

N300 Proとの相性がいい!

 

Lovin' you -30th Anniversary Edition-

Lovin' you -30th Anniversary Edition-