駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

KZ ZSX やっぱりコスパ最高

f:id:joronoheya:20191020155656j:image

今回は中華イヤホンの代表でもある、KZ ZSX です。

 

f:id:joronoheya:20191020183028j:imagef:id:joronoheya:20191020183040j:image

箱はいつもの黒い箱です。

 

最近の中華イヤホンは凄いですね。

少し前の中華イヤホンは確かにコスパは良かったのですが、どこか粗さがあったりしましたが、丁寧な仕事になって来ている気がします。

 

中華イヤホンはKZのZS10から入りましたが、どこか物足りなさを感じていました。

それまで、使用していたのがJVCのFX850なので、低音の量感やサウンドステージの広さ、滑らかさなどやはり違いがありました。

 

今年の6月に購入した KZ AS16はかなり気に入っていて、今でもよく持ち出しています。

ZSXも気にはなっていたのですが、ZS10と似かよっているなら要らないし、AS16も持ってるしと思ったのですが、タイムセールとクーポンを併用してお得に購入してしまいました。

 

イヤホン基本スペック

ドライバー : 5BA+1DD

感度 : 111db

インピーダンス : 24Ω

再生周波数帯 : 7-40000hz

リケーブル : 2pin 0.75mm

 

f:id:joronoheya:20191020191409j:imagef:id:joronoheya:20191020191420j:imagef:id:joronoheya:20191020191428j:image

筐体は以前のKZに比べて小さくなっています。

箱を開けて結構大きいと書いてある方が多かったので、あれ?ってなりました。

でも厚みは確かに厚くなってますね。

 

箱を開けて直ぐに聴いても、十分にいい音が聴けました。

今は純正ケーブルとイヤーピースを使用しています。

後日、変更はする予定です。

 

感想

高音は刺さる事がないですが、もう少しあってもいいかなと思います。自分が高音のキラキラ感が大好きなのですが。

ボーカルは埋もれずに、ある程度は前に出てきます。元々バックに下がっている場合は聴きやすくなります。

低音が強い曲の場合は少し前面に出てきますが、ボワついていないので、聴きやすいです。

 

サウンドステージはそれほど広くはないですねが、狭くもなく普通って感じです。

 

価格とか考えるとおすすめしやすいと思います。