駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

NEX Q70 侮れない完全ワイヤレス

f:id:joronoheya:20191101110418j:image

今回はNEX AUDIOさんからご提供頂きました、完全ワイヤレスのQ70です。

 

 

こんなレビューと言うより、ただ感想を書いてるだけのblogに興味を持って頂きありがとうございます。

 

今まで完全ワイヤレスはW80BT・Zolo Liberty + ・M Soundなどを使用して今はJVC HA-XC70BTを使用しています。

W80BTはBluetoothとは思えないサウンドステージに音も良くて好きでしたが、SBCしかコーデックがなく遅延が激しかったです。

動画を見るのに耐えきれなくて、ドナドナしました。

Zoloは音的に低音が弱かったですが、紛失しました。

JVCは低音が強い機種と言うのと、無くした時にアプリからイヤホン本体から音を鳴らせるので、探しやすいのがお気に入りです。

ただそこまで低音は強くないです。Q70の方が多い気がします。

他にも全部で8機種使っていましたが、中々満足がいく機種がなかった状態でした。

それに犬に破壊もされましたが...。

最近は有線イヤホンにハマってしまって、完全ワイヤレスから遠ざかっていました。

 

今回のQ70ですが、本体は小さいです。

今まで聞いてきたのと同じで低音が出なくて、篭った感じだろうと思いながら視聴しましたが、まずイヤーピースが自分には全く合わず、別のにすると、充電が出来ないと大変でした。

最終的にFSCさんのウレタンのイヤーピースを逆さまにつけて、ギュッと押し込むんでノズル先端がイヤーピースのギリまで届く様にしていい感じに落ち着きました。

f:id:joronoheya:20191101154648j:image

イヤホン基本スペック

ドライバー : 6mmダイナミックドライバー

感度 : 

インピーダンス : 16Ω

再生周波数帯 : 20hz-20000hz

リケーブル : 

Bluetooth : V5.0

コーデック : SBC AAC AptX

 

開封

f:id:joronoheya:20191101174648j:image

箱です。小さいです。
f:id:joronoheya:20191101174658j:image

付属品です。
f:id:joronoheya:20191101174641j:image

本体

 

感想

外出先で使う事が多いので、一番大事なのは装着感だと思いますが、本体が軽いのとキチンと合ったイヤーピースをつけていれば、装着感は良好です。

犬の散歩につけて、少し走った位では緩む事もなかったです。

このイヤホンはQCC3020搭載してて、右側だけ、左側だけを使用する事が出来ます。

Bluetooth設定にLとR両方が表示されてて、先にケースから出した方がメインになります。

片方はケースに入れてても音楽は聴こえます。

ただ片チャンネルの音にはなりますが。

AppleAirPodsはこの機能がありますが、結構ついてない機能ですよね。

着信があった時も両方から聴こえます。

犬の散歩の時には車が少ない田舎の住宅街とはいえ、危ないので便利です。

まだ大都会では使用してないので、接続の安定性はわかりませんが、以前使用してた機種で接続が切れた場所でも、安定して途切れる事はなかったです。

音質は正直言っていい音を出します。

ただし、イヤーピースが合った場合に限ります。

スパイラルドットだと軸の径が合わずにゆるゆるでした。

A Force ハイブリッドイヤーピースはハマりますが、高音が出なくなります。そしてそのままでは、フタが閉まりませんので、軸を短くして使用していましたが、音のバランスが悪いのでなんとかならないかと思い、FSCの低反発ウレタンフォームの丸型球体を反対にしてノズルの先端がイヤーピースの先端がギリの位置まで押し込めたところ、音質もフタも閉まっていい感じになりました。

f:id:joronoheya:20191101154648j:image

上記に改善したところ、フラットに全体が出ている感じです。

山口百恵さんの「秋桜」のキラキラ感はありませんが、篭った感じがありません。篭り感は全体を通じてないですね。

「Sing Sing Sing」のホーンセクションは抜けて行くので、気持ちいいですよ!

低音は若干締まりに欠けますが、ボワついてはいないのです、音場を広く感じさせてくれ様です。屋外で聴くには丁度いいです。

もう少し重低音があるともっといいですが、この価格では充分ですが。

ボーカルは引っ込まずでも耳元でもなくいい距離感です。

細かい描写は微妙ですが、外ではそこまで求めないですし、充分です。

 

聴いている環境はiPhoneXなのでAACでの接続です。

AptX接続に変更して試したいのですが、再接続の仕方がわかりませんでした。

 

バッテリーもそこまで使用してないので、持続時間が実際に音楽再生で8時間はわかりませんが、今まで使用してた機種が3時間でも足りてたので大丈夫でしょう。

 

ケースも小さくてなのに、3-4回充電出来るとの事なので、自分の使用環境だと問題ないです。

充電もUSB-Cタイプなので、DAPと同じで助かります。

後はiPhoneがType-Cになれば完璧なのに!

 

今まで購入した機種の一番安い機種の半額以下でこの使い勝手は便利です。

後はデザインのAirPods感ですが、黒なのでうどん感はないしそこまで目立たない様です。

仕事の休憩中に同僚が気付かずに話しかけてきて、自分の反応を見てイヤホンしてるのに気が付きた位ですから(笑)

話しかけるなオーラは出てなかったみたいです。

 

最後に残念な点はボリューム調整がイヤホン側で出来ないのと、タッチセンサーの反応が悪いとこですかね。

そこが改善されるとかなり使いやすい機種です。

 

中島みゆきさんの「惜しみなく愛の言葉を」はしっとり聴けていいですよ。