駄耳のオーディオblog

イヤホンやヘッドホンなどのオーディオを加齢による駄耳の感想を綴っていきます。

RHA CL750 150Ωの弩級イヤホン レビュー

f:id:joronoheya:20191004211254j:image

2機種目の今回はスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿のRHA CL750です。

 

イヤホン基本スペック

ドライバー : CLダイナミックトランスデューサー

感度 : 110db/mw

インピーダンス : 150Ω

再生周波数帯 : 16-45000hz

リケーブル : 不可

 

MA750が有名ですが、CL750は150Ωもあるスマホ直刺しは厳しい状況のイヤホンです。
f:id:joronoheya:20191004211250j:image

ケーブルは少し長めの1.35mです。

耳掛けが出来るように、癖が付けてありますが、なかなかフィット感もいいです。

強化OFCケーブルで断線にも強うそうです。

断線しても、3年保証が付いていますから安心です。

f:id:joronoheya:20191004211241j:image
f:id:joronoheya:20191004211246j:image

付属品のケースはしっかりしています。

イヤーピースはこれでもかといっぱい入っていますので、どれかは合うと思います。

 

箱出し直ぐから凄くいい感じです。

ホワイトノイズが一切ありません。

まあ、150Ωもありますから当たり前ですが。

ヘッドホンアンプに繋げると、低インピーダンスのイヤホンだと最小ボリュームでも音楽が聞こえますが、それもないです。

 

高音

綺麗な澄んだ音を聴かせてくれます。

細かい音まで表現してくれています。

楽器の種類などはわかりませんが、他のイヤホンだと気が付かない、細やかな音が聴こえます。

多分150Ωのお陰で、ノイズに隠れる事がないからだと思います。

 

ボーカル

綺麗に伸びて行きます。

でも、曲によってはサ行が刺さります。

艶などはなく、乾いた感じになりますが、細かい描写などは上手に表現出来てる感じです。

 

低音

低音が好きな方には、向かないと思います。

出てないわけではないですが、量感は必要最低限みたいな感じです。

でも、締まった低音を聴かせてくれます。

POPSでもリズムを刻んでくれますから、ノリ良く気持ちいいです。

 

解像度

空間に余裕があるので細かい音まで聴き取る事が出来ます。

 

音場

普通の広くもなく、狭くもないって感じです。

 

最後に

とにかく高音に特化した機種を探して辿り着いたCL750でしたが、高音も素晴らしいけど、全体的な纏まりに惚れてしまいました。

次はT20が欲しくてたまりません(笑)

レビューを見ると低音が強いってレビュー見ますが、どうなんでしょうか?

 

手軽に視聴に行ける環境にないので、いつも視聴なしで、ネットでレビューを見て買っています。なので失敗もありますが、有り難い事に駄耳なので、基本はそのイヤホンのここが好きって感じで使用してます。でも、日によって聴いた感じが変わるんですよね...。

 

これまでにまだ?もう?20数本イヤホンを買ってしまいました。

その前はヘッドホンにハマってしまい、20本くらい集めてます。

 

さて沼を出る事は出来るのか。

 

駄耳の拙い文を読んで頂きありがとうございます。

あくまでも個人の感想ですので、ご了承下さい。

f:id:joronoheya:20191004211258j:image